青白ヘルムピース:特殊地形編
2013年7月22日 TCG全般ヘルムピースに入りそうな特殊地形を列挙してみた。
タップイン、マナが出ない土地、バウンスランドは使いづらいので除外。あとほぼ100%入ってるフェッチ、デュアラン、karkasも。
■ 秘境の門、氷河の城砦
どちらも1ターン目に出す土地ではないがきちんとどちらの色マナも出る。
窒息で寝たままにならないのもポイントで、tundraが4枚積まれていないにもかかわらず1~2枚とられてるのはそれが理由か。
ダブルシンボルのカードが結構あるので青青や白白が捻出できる秘境の門のほうがやや便利か。
■ 黄塵地帯
個人的にとっても好みなカード。一枚で不毛はめができる。
起動に4マナ相当かかるので運用はしづらいが回り始めるとこれだけで勝てたりする。
■ 古えの墳墓
コンボ成立を1ターン早められたり、3ターン目にジェイスおいたり。目くらましやピアスのケアにも。
天使への願いはトークンが1増えるとキルターンが早まるのでそういう意味でも使える。
ただ相当ダメージが痛い。早いデッキ相手に多用するとすぐ死んでしまう。
ちなみにこのダメージはエネルギーフィールドでは軽減できない。
■ コーの安息所
延命できる土地。最速3ターン目に起動できるので石鍛冶バターにも間に合う。イスと違いマナはかかるがちゃんと1マナが出る。
ただし数で押してくる部族みたいなデッキは苦手。
■ 教義会の座席、古えの居住地、ダークスティールの城塞
エンチューで引っ張ってこれる。エンチューが打てるということは白マナ確保はできてるので入れるとしたら青か無色か。
色マナの安定供給につながる反面アーティファクト破壊であっさり割られてしまう不安定さもある。城塞なら割られないが色マナの確保はできない。
相殺が置いてある時にスタックエンチューで0マナスペルを打ち消すことができる。まあ爆薬でもいいんだけど。
■ 占術の岩床
デッキの構成上8~9枚くらいは基本地形が入ってくるのでがんばれば運用できるかもしれない。
■ ラースの果て
5マナ相当で1点。さすがに悠長すぎるか。
■ 不毛の大地
不毛るつぼしぬほどすき RiP抜いてるつぼと一緒に使ってみたい。もうそれヘルムピースじゃないけど。
■ ミシュラの工廠
序盤のブロッカーから中盤以降のアタッカーまでこなせる。ランドスティル気味にいくのはありな気もする。でも不毛と同じでるつぼが使えないと微妙かな・・・?
タップイン、マナが出ない土地、バウンスランドは使いづらいので除外。あとほぼ100%入ってるフェッチ、デュアラン、karkasも。
■ 秘境の門、氷河の城砦
どちらも1ターン目に出す土地ではないがきちんとどちらの色マナも出る。
窒息で寝たままにならないのもポイントで、tundraが4枚積まれていないにもかかわらず1~2枚とられてるのはそれが理由か。
ダブルシンボルのカードが結構あるので青青や白白が捻出できる秘境の門のほうがやや便利か。
■ 黄塵地帯
個人的にとっても好みなカード。一枚で不毛はめができる。
起動に4マナ相当かかるので運用はしづらいが回り始めるとこれだけで勝てたりする。
■ 古えの墳墓
コンボ成立を1ターン早められたり、3ターン目にジェイスおいたり。目くらましやピアスのケアにも。
天使への願いはトークンが1増えるとキルターンが早まるのでそういう意味でも使える。
ただ相当ダメージが痛い。早いデッキ相手に多用するとすぐ死んでしまう。
ちなみにこのダメージはエネルギーフィールドでは軽減できない。
■ コーの安息所
延命できる土地。最速3ターン目に起動できるので石鍛冶バターにも間に合う。イスと違いマナはかかるがちゃんと1マナが出る。
ただし数で押してくる部族みたいなデッキは苦手。
■ 教義会の座席、古えの居住地、ダークスティールの城塞
エンチューで引っ張ってこれる。エンチューが打てるということは白マナ確保はできてるので入れるとしたら青か無色か。
色マナの安定供給につながる反面アーティファクト破壊であっさり割られてしまう不安定さもある。城塞なら割られないが色マナの確保はできない。
相殺が置いてある時にスタックエンチューで0マナスペルを打ち消すことができる。まあ爆薬でもいいんだけど。
■ 占術の岩床
デッキの構成上8~9枚くらいは基本地形が入ってくるのでがんばれば運用できるかもしれない。
■ ラースの果て
5マナ相当で1点。さすがに悠長すぎるか。
■ 不毛の大地
不毛るつぼしぬほどすき RiP抜いてるつぼと一緒に使ってみたい。もうそれヘルムピースじゃないけど。
■ ミシュラの工廠
序盤のブロッカーから中盤以降のアタッカーまでこなせる。ランドスティル気味にいくのはありな気もする。でも不毛と同じでるつぼが使えないと微妙かな・・・?
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