戦隊の鷹4
石鍛冶の神秘家4
ミラディンの十字軍4
白蘭の騎士3
レオニンの遺物囲い2
刃砦の英雄2

剣を鍬に4
恭しきマントラ1

幽体の行列4

清浄の名誉3

肉体と精神の剣1
光と影の剣1
饗宴と飢餓の剣1
殴打頭蓋1
梅澤の十手1

遍歴の騎士、エルズペス1
黄金のたてがみのアジャニ1

平地16
乾燥台地4
不毛の大地2


サイドボード
流刑への道3
トーモッドの墓所2
大祖始の遺産2
火と氷の剣1
神の怒り2
忘却の輪2
天使の嗜み3



MFCでアギト氏が使ってたものをちょっと変えたものです。
私主導で作ったのですが2-4と負け越してしまい怒られても仕方がない状況に・・・

白単にすることで不毛の大地を受け付けず、1マナ域を極端に減らすことでMMを腐らせるように調整。
メイン遺物囲いはちとやりすぎなかんじもありますが、対親和や石鍛冶系デッキ用に投入しました。
名誉幽体アジャニで横に並べて殴ることもできます。マントラはオシャレポイント。鷹をコストに打とうという魂胆です。

いじるとしたら白蘭の騎士と遺物囲いかな。もうちょっとよさそうなクリーチャーがいそうな気がします。

白の2マナ域って面白いクリーチャーが多くて迷いどころ。他にパッと思いつくだけでも
前兆の壁
聖なる後光の騎士
サルタリーの僧侶
鞭縄使い
八ツ尾半
などなど。強いかどうかは怪しいところですがw

コメント

ぷろぱー
2011年6月29日3:22

1Tに取れる能動的なアクションがないのはやっぱり弱い気がします。
Mステは結局唯一の1マナ域兼ピン除去のStPに集中しちゃうでしょうし。
普通にルーンの母や闘争の学び手のような優秀な1マナ域(+それらをサーチできるイーオスのレインジャー)を入れるか、いっそ金属orダイアのMoxenを入れて1Tに2マナのアクション取れるようにした方が良いかと。
後は鷹や幽体の行列が入ってるんで白黒剣よりは魚殺しの青赤剣の方が個人的には好みです。

ふまぁら
2011年6月29日23:50

1マナは大立者くらいは取っていいと思う。(デッキ的には母の方がいいかな?)

あとは風立ての高地かな。不毛で割られるけど、それでも採用するべきだと思う。

サイドの墓地対策はヨツンの兵卒とかを検討してみたらどうかな?

ぴえ
2011年7月2日6:10

>ぷろぱーさん
1マナで動けるカード0というのはやはりやりすぎでしょうか・・・ ちと何種類か試してみます。
いっそのことStPも抜いちゃうか!とも思いましたがさすがに万能カードソープロちゃんははずせませんでした。
やっぱ剣は青赤剣のほうがよさそうですかね。最初は青赤剣だったんですがアギトさんから「青赤剣はプロテクションカラーが・・・」と苦情がきたものでw

>ふまぁらさん
1マナ候補としては母、大立者、学び手でしょうか。母が避雷針としてはやはり最強だとは思います。
風立ての高地というと昔の気スキンデッキを髣髴とさせるカードですが、このデッキだとどうなんでしょう?
条件は達成しやすそうですがタップインがちょっと気になる感じですが。
ヨツンは目から鱗でした。彼なら墓地を抑えつつ戦線も維持できますね。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索