親和の0~1、3マナ域クリーチャーは現状二択か三択くらいなのに対して、2マナ域は色々いるなあと思い列挙

・《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
キーカードである頭蓋囲いをサーチしつつ1/2が残るので非常に相性がいい。
その他の装備品もサーチできるので状況に応じて色々持ってこれるのは良い。
あまり主力カラーではない白マナを必要とするのが難点だが、そこはモックス太鼓なり薬瓶なりでなんとか。

・《闇の腹心/Dark Confidant》
アドバンテージを稼いでくれるおなじみボブ。息切れの多い親和デッキにぴったり。
まあ真っ先に除去られるでしょうが、後続のための犠牲だと思えば・・・。
物読みや処罰者などやや重めのカードを採用する場合はボブ死に注意。

・《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
こいつを採用するなら信奉者か勇者も一緒に使いたい。
単体だと中盤以降はともかく序盤はあまり強くないと思う。
あまったモックスや茶土地を食べつつサイズをでかくできるところは良い。

・《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
メインから採用しているのはあまり見かけない。
クリーチャーのため除去られやすく、見た目ほど抑止力にならないので除去の的として。
メイン投入は瓶を使うゴブリンやマーフォーク、またコンボデッキなどに有効。

・《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》
実質2マナ3/3飛行。単純に3点クロックはなかなかだし、囲いがつけば2パンで殺せそう。

・《鋼の監視者/Steel Overseer》
タップだけで全体強化。並べる型の親和だと打点の向上に便利。
膠着時などには強いですが若干タイムラグがあるので使いづらいところもあります。

・《厳粛な空護り/Somber Hoverguard》
2マナじゃねえじゃん!けど僕の中ではこいつは1~2マナ3/2飛行。
太陽追いに比べて不安定だが、1マナで展開できることも多く、また青いのでFoWの餌にもできる。

・《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
よくアーティファクトが落ちるので敵に回すと厄介なタルモ。
目には目を、タルモにはタルモをといわんばかりに採用してみるのもありかも。
緑という親和ではほとんど見かけない色を使うので使うなら薬瓶親和か。


2マナというのは土地+飛行機械orメムナイト+オパールモックスで1ターン目に展開できるので、それを考えるとアドを稼げるボブや石鍛冶、もしくは殴りにいける太陽追いなんかがいいんじゃないかと思います。
個人的には石鍛冶が強いと思うけど、まだ試していないのもあるのでこれから色々やってみます。

でもSCGの親和のレシピなんかみるとどれも採用されてないんですよね・・・。
アドも稼げてアタッカーもつくれてフィニッシャーにもなれる新テゼさん最強ということか!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索